ネコが脱走を繰り返す

最近ネコが裏口の引き戸から脱走を繰り返している。
こちらがきちんと戸を閉められなかったのも悪いのだけど、少しでも隙間があると前足でこじ開けてしまうようだ。
そんなわけで、数日間に2回脱走した。
ただ2回ともネコが出て行ったところを目撃したので、すぐに家の裏の方へ逃げて行ったのがわかった。

しかも、ネコは背後の私を見ると逃げるけれども、スピードはあげていない。
散歩みたいにフンフンと臭いをかぎつつ、進んでいる。
私の方も追いかけるとかえって逃げることがわかっているので、何気ない素振りで後をつけている。
そんな風にして徐々に近づき、2回とも裏の塀の突き当りでネコを捕獲した。

これが塀を乗り越えて、よその敷地まで行ってしまうと追うのが大変なのだけど。
幸い今のところは、そこまで行かないので助かった。
そして数日後、今度はなんと1日に2度も脱走した。

どうも味をしめてしまったらしい。
どちらもすぐに脱走に気付いたので追跡できたが、凝りもせずやってくれる。
1回目はまたもや裏へ回ったので、前よりも近い場所で捕獲。
2回目はネコも考えてか表の方へ逃げたらしい。

http://www.acacon.org/

しかし、一度脱走してから大きい音の鈴をつけたので、わりとすぐに見つけて庭木の根元で捕獲した。
結構ドンくさいかもしれない。
そんなわけで、しばらくネコはネコ部屋に幽閉することにしたが。
この寒い時期に探し回ることになるのはやめてほしい。

3062