動物を飼う事に踏み切れず、観葉植物を購入しました

学生の時に我が家ではハムスターを飼っていた事がありました。
合計5匹の飼育を経験したのですが、死んでしまう度に本当に悲しい思いをしました。
最後に飼ったハムスターは一番懐いていたので、その子が死んでからは「これ以上はもう悲しい思いをしたくいね」と家族と話し合って飼わなくなりました。

しかし、最近の私は何か人間以外の生き物とふれあいたいと言う気持ちが強いようで、動物の写真や動画などをいつまでも眺めている事が多くなりました。
動物には明確な死がありますし飼育も大変なので、とりあえず観葉植物を買ってきて世話を始める事にしました。
観葉植物は良いです。

意思疎通なんてものは不可能ですが、定期的に少し水をあげて触ってあげるだけで元気でいてくれます。
と言っても、当初は枯らしたくないという思いが強すぎて時間があると枯れている葉は無いか、茎は無事なのかを念入りに確認していました。
水をあげた時に、葉の上に水滴がかかっても拭き取らないでいたらその葉だけ枯れてしまった事がありました。

http://www.ahamdi.org/

その時は本当に一番ヒヤヒヤしました。
端からみたら異様かもしれませんが、観葉植物に話しかけるだけでもちょっと心が安らぐのを感じました。
観葉植物の世話を始めてから既に3ヶ月近く経ちますが、今でも枯れずに育っています。

2973