自分の理想的なオンラインゲーム考察(ハンティングアクション編)

自分は、オンラインゲームをよくプレイをするのですが、たまに、「一番理想的なゲームはどんなのが良いだろう?」と考える事があります。
ここから先の話はあくまで自分の理想の話ですので!
まず、最近の流行のハンティングアクションゲームを例に話をしようと思います。

このハンティングアクションゲームは、基本的に、ID(インスタンスダンジョン)を形成し、各プレイヤーが決めた人数しか入ることができない部屋を作りプレイするものです。
これだと、他のプレイヤーから邪魔が入らずにプレイできるのが利点ですね。
でも、このプレイスタイルだと、どうも閉鎖的に見えてしまうのです。

http://flashwebm.org/

個人的には、広大なフィールドMAPで、みんなが狩りをしているのが見えたりした方が、オンラインゲームらしい気がしてしまいます。
しかし、人によっては、このみんなが同じMAPで狩りをしている状況が好ましく思わない人もいるでしょうね。
それに、ハンティングアクションというジャンルだと、同じフィールドで複数のプレイヤーがモンスターと激戦を繰り広げてしまうと、ターゲットと戦闘中に、ほかのターゲットを狙って戦っている別のメンバーと鉢合わせしてしまうと、何かとトラブルが発生しそうですね・・

TERAというゲームは、比較的理想に近いスタイルでしたが、やはり敵の普通のネットゲームRPGみたいに、敵がただ配置されており、動く範囲などの制限もあり、不自然なのでちょっとハンティングアクションとしては物足りなかったですねえ。
実現するのは難しそうですね・・

1692