「しんぼる」鑑賞。

松本人志監督の第二作目。
これも相当叩かれてる作品ですが。
パジャマの男(松本人志)が四方を白い壁で囲まれた密室を脱出しようと模索する様と、メキシコの覆面レスラーがタッグマッチの試合で戦う様子が並行して描かれていく話です。
『大日本人』の時にも、この人のコントってほぼ9割出オチですよね。

アップデートの罠

私が普段一番使っているのはFirefoxなのですが、先日のアップデート以来、なにやらアドオンの調子がおかしくなってしまいました。
前のバージョンに戻すのはなんとなく嫌なので、アドオンの方のアップデートが早く来ないかとしばらく待つことにしました。
ところが、数日たっても動きがなく、もしかしたら対応されないかもしれないという懸念が出てきました。
結構頻繁に利用するアドオンなので、このままずっと動かないと不便で仕方ありません。
こうなったら、自力で何とかしようと思い、既にインストールしてあるアドオンの中身を弄れないか見てみることにしました。
Firefoxのextensionsフォルダを開き、該当のxpiファイルを一旦他の場所へコピーします。
拡張子をzipに変更し、解凍すると中からプログラムを構成するファイルがずらっと現れます。
基本的にプログラムはjsファイル、つまりjavascriptで書かれているので、java系統の知識があれば大体わかるようになっているみたいです。
私が解凍したアドオンは結構複雑な作りをしているようで、一つ一つ確認してみるものの、特定サイト向けに設計されているものということもありイマイチ何をしているのかすぐには把握できませんでした。
ちょっと本腰を入れなければいけないなと思いつつ、細かく解析していきます。
このアドオンが働くサイトに行ってページのソースも確認し、どういう動きをしているのか一つ一つ確認する地道な作業です。
こんな作業は普段の仕事だけで十分だというのが素直な感想なのですが、背に腹は代えられません。
そしてようやく見えてきたかな? というところで気まぐれにアドオンの公式ブログを見てみると、対応したとのお知らせが。
嗚呼、無駄な時間を過ごしてしまいました。

母と一緒に

久しぶりに母と妹と贅沢をしました。
私の母は70歳を超えていますが、今も一人で自営業を切り盛りしています。
その母のパワーに私は見習うことが多いのですが、母を超えること、母と同じようの仕事ができるかというときっとできないだろうなとつくづく思っています。
しかし母も歳をとってきました。
いつまでも大変な仕事を母にさせるのは少しかわいそうだななんて気もしています。
そんな朝から夜まで仕事ずくめの母と一緒に久しぶりにフランス料理を食べにいきました。
前菜からスープ、メインと最後にはケーキとコーヒー、お腹いっぱいになるまで食べました。
それに東京の素敵な夜景を見ながら。
こんな贅沢は何年ぶりなんて思いながら。母が仕事ばかりでなくたまにはこんな時間も大切だねなんて言っていました。
私は母より稼ぎが少なく、いい歳をしてもいつも母に頼ってばかりです。
年に一度くらい母に贅沢をさせたいなと思いました。
今度は自分で稼いだお金で招待しようなんて思いました。
人生90年近く女性の寿命は延びていますが、母が元気でこうやって食事に出掛けられるのは、年に一度だとするとあと数回なのかななんて思いました。
今までいや今も母には苦労かけさせています。
いい加減母の苦労を私が背負わねばなんて思いました。

本物の霊感リーディングはよかった

私は霊感リーディングができるという触れ込みの人に、何度か、見てもらった事があります。
そこで、悟ったことは、本当に、霊感リーディングができる人も入るけど、自称霊能者というのも多く存在するということです。
寧ろ、ホンモノよりも、自称霊能者のほうが多いかなあと思います。

肌荒れと睡眠不足

私は、睡眠不足が少しでもたまると、肌荒れが大変なことになります。
疲れや睡眠不足が肌荒れに直結しているんですね。
多分、私の体の中で一番弱い部分なのだと思います。
様々な不調や、ちょっとした疲れが全て肌の調子で分かってしまうタイプなんです。
女性としては非常に辛い部分に症状が出るな…といつも落ち込んでいます。
いくら肌に良いというサプリメントを飲んでも、
化粧品をつけても、疲れや睡眠不足がたまっていると全く効果がありません。
だから、最近は11時には寝るようにしています。
早く寝るというのも中々大変で、日中頑張らないと早く寝られません。
でも、元気にきれいに過ごすには、日中できるだけ頑張って、
疲れや睡眠不足をためないということが大切なようです。
睡眠不足が続くと体調を崩し、風邪をひきやすいくなります。
もしかしたら、全体的に免疫力が低下しているのかな…と思います。
これからは、とにかく睡眠時間をしっかり確保することを目標に、
メリハリある生活をしていきたいと思います。
最近では子育ても落ち着いて、自分のことを大切にできる時間が増えてきました。
美容のことに関しても気を回せるようになったし、
キレイでいたい!という気持ちも強いので、
美容と健康のために頑張ります。